ママ塾がいい!パパ勉強はいや!

長男は現在小学校2年生、次男は年少です。

長男は、ママ勉強と言われるママ塾だけです。

公園で遊びたいのです。

夜遅く塾に行くのも嫌!と言っています。まだ、小学校2年生なので、仕方がないのかもしれません。今のところ、進学くらぶを考えています。

そして、長男は、高速基礎マスターとかネットでできる計算とことばを楽しみにしています。

私は、公認会計士で、旦那は、公認会計士兼不動産鑑定士、税理士です。

そして、旦那は、不動産鑑定士のある科目を資格受験予備校で講師をしていました。

なんとなく、教えるのが好きだと、私は思います。

私のやり方には、口出しませんが、たまに、子供たちに「ママ勉強やめて、パパ勉強する?」と言っています。

長男は「いやや!ママ勉強がいい」と言います。

なぜかは、わからないですが、変なこと教えられると思っているそうです。

長男にフラれた旦那は、次男に「ママ勉強やめて、パパ勉強する?」と聞きます。

次男も長男の返答を聞いているので、同じ答えです。

ただ、私から見て、旦那は、結構すごいこと教えていることがあるんですよね。

回転すしが大好きな長男。絶対頼むものは、あさりのお味噌汁。

でも、ある時、あさりのお味噌汁が売り切れになっていました。

旦那「あさりのお味噌汁がいつもなかったら、お店にとっては、得?損?」

と聞いていました。

分かってか分からずか。。。自分が飲めない残念さかはわからないですが。

「損」と答える長男。

「うん、いつもあさりのお味噌汁がないお店だったら、いく?」

と旦那はまた聞いていました。

「いかない」と長男。

これって、こっそり、機会損失の話を教えていたんですよね。

たまに、パパ塾もいいと思いますけれどもね。。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。