SnowManのメンバーカラーから鶴亀算の自作教材

キンプリの誕生日と周期算は、以前に書きました。

今回は、SnowManのメンバーカラーから鶴亀算の自作教材を作りました。

まずは、SnowManのメンバーカラーをまとめます。

岩本 照 (いわもと ひかる)さん     黄 

深澤 辰哉 (ふかざわ たつや)さん         紫 

ラウール (らうーる)さん      白

渡辺 翔太 (わたなべ しょうた)さん  青

向井 康二 (むかい こうじ)さん   オレンジ

阿部 亮平 (あべ りょうへい)さん 緑

目黒 蓮 (めぐろ れん)さん    黒

宮舘 涼太 (みやだて りょうた)さん 赤

佐久間 大介 (さくま だいすけ) ピンク

ハーフが2人いるんですね。ラウールさんはハーフというより、クォーターかもしれませんね。

向井さんは、お母さまがタイ人です。

スポンサーリンク

ラウールさんは、お父様がベネズエラ人で、お母さまは、日本人とのハーフだそうです。でも、東京都出身で、スペイン語は話せないそうです。

このメンバーカラーを使って、鶴亀算を自作します。

ただし、ここから完全なるフィクションです。私の推しメンが、このメンバーよりファンが少ないはずはない・・・なんて言わないでくださいね。そもそも、人という単位からおかしいのですから・・・。あくまでも、算数の問題です。

①岩本さんと渡辺さんだけのファンが合計10人います。岩本さんのファンは、必ず黄色のペンライトを3本持っています、渡辺さんのファンは必ず青色のペンライトを5本持っています。合計でペンライトは36本光っています。岩本さんのファンは何人いますか?

②深澤さんとラウールさんだけのファンが合計120人います。深澤さんのファンは、必ず紫色のペンライトを2本持っています、ラウールさんのファンは必ず白色のペンライトを7本持っています。合計でペンライトは690本光っています。ラウールさんのファンは何人いますか?

③向井さんと阿部さんのファンがじゃんけんします。向井さんのファンは今、38本オレンジのペンライトを持っています。じゃんけんで勝つと、オレンジのペンライトを3本もらえますが、負けると1本渡さなければいけません。じゃんけんを10回して、オレンジのペンライトは44本でした。向井さんのファンは何回勝ちましたか?

④向井さんと阿部さんのファンがじゃんけんします。阿部さんのファンは今、62本緑のペンライトを持っています。じゃんけんで勝つと、緑のペンライトを5本もらえますが、負けると3本渡さなければいけません。じゃんけんを10回して、緑のペンライトは64本でした。向井さんのファンは何回勝ちましたか?

⑤目黒さんと宮舘さん、佐久間さんだけのファンが合計50人います。目黒さんのファンは、必ず黒のペンライトを3本持っています、宮舘さんのファンは必ず赤色のペンライトを8本持っています。さらに、佐久間さんのファンは、必ずピンクのペンライトを2本持っています。3人合計でペンライトは198本光っています。さらに、宮舘さんと佐久間さんのファンの人数は等しい場合、目黒さんのファンは、何人いますか?

来年は、SnowManが紅白で歌うことができたらいいですね。

Snowmanのファンの中学受験生の自主学ノートに、この問題をすると、言い息抜きになりますよ。

がっつり、鶴亀算だけしたい人は、銀本2021の鶴亀算をしたらいいと思います。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。