1日に復習単元と新規単元を混ぜるのはやめ。

今まで、1日に算数の復習単元と新規単元を混ぜていましたが、これは、余計混乱すると思いました。

そのため、新規単元を4日して、復習単元を3日します。

分配算で、なかなか定着しないと判断したからです。先週は何をしていたんだ・・・という感じですが、和差算と角度と四角形の面積の復習ができたと思うことにします。

そのため、分配算を今週にきっちりすることに決めました。

とは言っても、基本問題までですけれどもね。⇒(追記)インターエデュで、4年生Bコースから始まって、5年でCコース、6年の途中でSコースになった人が書いてあったこと。

6年の夏までは、A問題を完璧にして、穴をなくしておくと、6年の後半の応用期で伸びるそうです。

うちは、中堅上位が目標ですし、しかも現2年生で、先取なので、なおさら、例題と類題を何回転も回すことを目標とします。

ツイッターなどでは、同じ二年生でも、難関問題集4年をやっている女の子がいます。将来の夢は、医者でした・・・レベルが違うのです。

中堅なら、先取不要だよ。という方もいると思いますが、私は、中堅こそ、先取が必要じゃないかと思っています。

頭のいい子は、上記ツイッターの子みたいに、4年で与えても、2年で与えても、応用問題を解けるのです。でも、中堅狙いの子は、例題かためから、応用問題集を1週間なんかで仕上げられません・・・と私は、思うのです。だから、我が家は先取をします。

上記のように、方針変更したので、新規単元3日と復習単元4日とします。

3月8日月曜日、分配算の例題と類題を解く。

例題を説明すると類題は、自分で線分図を書けたので、というか「全部、一回自分で解いてみる」と言って、まあまあ自力で解けるので、火曜日からの計画を変更します。

予習シリーズ四年下の分配算の応用例題を抜く例題5問、類題5問を50分でしました。5分は漢字したので、勉強時間は、55分でした。

ノートで演習する方法も教えました。まだ小2なので、マスがあるノートです。ただ一問1ページの進み方ですけれども。

スポンサーリンク

3月9日火曜日、分配算の例題と類題の線分図だけ自分で書けるようにする。⇒類題を解く。2回目ですし、昨日やったところなので、早くできると考えて、メインは国語の読解になります。

漢字も語彙もピックアップ済なので、これをします。

3月10日水曜日、分配算の基本問題前半を解く。

3月9日はやる気なしなし。だったので、晩御飯が遅かったなど。言いがかりをつけられ、とりあえず、分配算の類題5問はやりましたが、読解が問題解いただけです。

今日、もう一度音読させ、語彙漢字、指示語や同じ意味の言葉の抜き出しをさせます。

それができてないと、読解したことには、なりません!!!

そして、この日は、するするやりました。

3月11日木曜日、分配算の基本問題を後半を解く。

今日は、都道府県の漢字をさせます。

Jakkaで漢字で書かせます。都道府県の場所は、1年生の夏休みにアプリで遊んでいて、覚えました。

県庁所在地はまだ覚えていません。

ちびむすドリルで日本の地理を覚えていかせます。というより、好きなので、ほっといたら、世界地図を眺めている男子なので。

3月12日金曜日、三角形の面積の例題と類題を解く。

昨日は、分配算の基本問題を解きましたが、やはり例題と類題を何回も理解しながら解くのがいいのではないかと思い、これから、基本問題はしません。

30分で終了、応用例題抜き。なかなか身についているかなぞですが、本人は、楽しいらしいです。

そして3年生の漢字5文字。まだ、3年生1周できていません。あと3枚です。

漢字を書くのが面倒な長男ですが、都道府県は楽しいらしく、「昨日の復習からする!」と言ってました。まあ、言わなくても、復習からしますけれども。

3月13日土曜日、鶴亀算の例題と類題を解く。

つるかめ算の応用例題ですが、差集め算のとりちがえ問題の例題にあるんですよね。差集め算の例題、類題した後につるかめ算の応用 例題をすることにします。絵をしっかりかくと理解できたそうです。

3月14日日曜日、植木算の例題と類題を解く。

次は、等差数列です。

3月15日月曜日、 等差数列の例題と類題を解く。

3月16日火曜日、等差数列の例題と類題を解く2回目。

3月17日水曜日、等差数列の類題。

3月18日木曜日、和差算の例題と類題。

3月19日金曜日、和差算と鶴亀算の類題のみ。この日は卒業式です。

3月20日土曜日、この日はお墓参り予定。角の大きさと性質の例題と類題。応用例題を追加。

3月21日日曜日、計算のきまりと順序の例題と類題。応用例題も。

こうやって、きっちり抑えていく、3年生にしようと思います。

計算分野も、まだ、バラバラじゃなくて、単元ごとにします。

そして、この1年は、しっかり算数だけ抑えていこうと思いました。

理科は、学校レベルでいいことにします。

国語の読解は週2本で、漢字は週3でいいのかもしれません。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。