お花見から国語と社会の自作教材

お花見から国語と社会の自作教材を作りました。理科もちょっと入ってます。

さくらはどのように咲いていきますか?

桜は、気温が10度を超えると花が咲き始めます。なので、南の地方から北の地方へと咲いていきます。

私の母校は、駅から学校への専用通路がありましたが、そこは、桜で覆われていたのですが。私が一番いやだったのは、桜が散って葉に毛虫がついていることでした。

桜の葉=毛虫のイメージが強かったです。それが、ポトポト落ちてくることも、傘さして通りたかったです。

国語の漢字問題。

スポンサーリンク

お花見・・・1年

毛虫・・・2年

べん当箱・・・3年

桜・・・5年

日帰り・・・2年生

時期・・・3年

春・・・2年生

入学式・・・3年

服そう・・・3年

寒い・・・3年

なぜ寒いと書いたのか?私は、お花見の季節ってまだ寒いと思うんですよね。

花冷えという言葉もありますしね。

春の陽光・・・3年

最近、陽光しました。その時に長男が言ったことが「陽光がお母さんの頭に反射するねんな?あっ!光の直進して」

私は、大爆笑。実は、その陽光の漢字を書いた日の5日ぐらい前に、光の性質を説明していたからです。

「光の直進、反射、くっ折」の3つの性質を覚えていたんだ!!と思いました。お母さんは、虫眼鏡じゃないから、屈折は出てこなかったんだね。

服装もなかなか調節が難しいですよね。2020年もお花見は自粛でしたが、2021年のお花見もコロナの影響では、自粛でしょうかね。

関西なので、関西のお花見の場所はどこなのでしょうか?

社会の地理と絡めて、まとめてみます。

★吉野山

奈良県です。

奈良の県庁所在地は、奈良市。

★淀水路の河津桜

京都・・・京都府・・・府です。

京都府の県庁所在地は、京都市。

★おの桜づつみ回廊の桜

これは、兵庫県の小野市にあります。

兵庫県の県庁所在地は、神戸市。

★海津大崎の桜

これは、滋賀県高島市にあります。

滋賀県の県庁所在地は、大津です。

★大阪城公園の桜。

大阪府の県庁所在地は、大阪市です。

都構想で住民投票をして、大阪市は残ることが決まりました。でも、もはや都構想?という条例が通ってしまったそうですよ。ツイッターでは、都構想の住民投票の意味がなかった・・・と言われていました。

★動鳴気峡の桜

これは、和歌山県田辺市です。

和歌山県の県庁所在地は、和歌山市です。

お花見は、訪日外国人に人気で、外国人のマナーが問題になっていましたよね。

桜は、絶対折ってはダメなのです。華道をしているときに、華道の先生に言われました。

「生け花に、梅は使うけれども、桜は絶対に使われない。折ってはダメだから」と。

梅もお花見しますが、桜よりも早く、もっと寒いですよね。

お花見は、新入生歓迎会や、新入社員の歓迎会とともに、されますが、コロナの影響で、もうしなくなるのでしょうかね?

ちなみに公認会計士は、春に監査法人に入所してきません。今はどうかわかりませんが、15年前は12月に入所してきます。

春は、激務の時期でした。ちなみに監査法人は、会社ではないので、入社と言いません。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。