鬼滅の刃の柱の強さから算数の条件整理問題

前回は、女の子向けだった算数の自作問題でしたが、今回は、鬼滅の刃の柱の強さから算数の条件整理問題を自作しました。

まず、鬼滅の刃の柱の強さランキングを書きます。

1位悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)
2位不死川実弥(しなずがわ さねみ)
3位伊黒小芭内 (いぐろ おばない)
4位冨岡義勇 (とみおか ぎゆう)
5位時透無一郎  (ときとう むいちろう)
6位煉獄杏寿郎 (れんごく きょうじゅろう)
7位甘露寺蜜璃 (かんろじ みつり)
8位宇髄天元  (うずい てんげん)
9位胡蝶しのぶ (こちょう しのぶ)

だそうです。読み方は、長男に聞きました。

さて、条件推理の順番問題を自作しました。

スポンサーリンク

①ぎょうめい、おばない、ぎゆう みつりが鬼を倒した数を競争しました。㋐ぎょうめいが倒した鬼の1つ少ないのがおばないでした。㋑ぎゆうは1位でも4位でもない。㋒みつりは3位か4位である。

②さねみ、むいちろう、てんげん、しのぶが鬼を倒した数を競争しました。㋐さねみ「ぼくは、4位ではなかった」㋑しのぶ「わたしは、てんげんの次だった」㋒むいちろう「ぼくより、成績のわるい人が2人いた」

③ぎょうめい、きょうじゅろう、みつり、てんげんが鬼を倒した数を競争しました。㋐ぎょうめいは1位か2位だった。㋑みつりより多く鬼を倒した人も少なく鬼を倒した人もいた。㋒きょうじゅろうは、ぎょうめいの次の順位だった。

こんな感じに鬼滅の刃の条件整理問題を作ると、低学年でもできますよ。

こっそり、ちゃんと強い順になっていますしね。

2021年3月5日からハッピーセットのおまけが鬼滅の刃のシールです。

マクドナルドの店員に扮したたんじろうとかねずこなので、シックな感じの鬼滅の刃のキャラクターが見れます。

大人も、「絶対買う」と言っている人が多いですね。やはり鬼滅人気ですね。

我が家は、3月6日に買いました。私が、鍼灸にいっている間に、ハッピーセット2つ購入、壁にシールが貼ってありました。そして、長男は、あまり興味なし。次男は、マリオのおもちゃを大切に遊んでました。

一つはたんじろうでした。もう一つは、紫の髪した女の子と黒髪の2人組・・・私は、分からないです。ちょっと見たら、柱でした。

このハッピーセットの鬼滅の刃のシールは、転売対策されているそうです。

マクドナルドから、シールの転売対策をされていたそうです。

お願い文みたいなものがあって、子供たちにハッピーセットを食べてもらいたいから、大量購入はしないでください。おもちゃは鬼滅ではありません。←男の子系はマリオでしたからね。

シールは選べませんとも書いてました。これは、いつものおもちゃもそうですよね。

そして、シールの転売ですが、メルカリでは300円ぐらいで売っているようです。300円って、ハッピーセットが450円ぐらいですし、ほぼ利益が100円以下くらいなんですよね。高額転売では全くないです。

ラクマも300円程度でした。

マクドナルドの鬼滅の刃のシールの転売対策は成功と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。