元内閣広報官の7万円接待から自作教材

ニュースから算数の自作教材は作れます。

今回は、山田真貴子元内閣広報官の7万円接待問題から、算数の自作問題を作ります。

まあ、主に中学年までの算数と考えてください。長男が新小三ですから、ただし、小数や分数の計算も一応できます。

東北新社の元代表取締役や取締役と菅総理の長男が、山田真貴子元内閣広報官に接待していたことが問題です。

さらに、東北新社は、多くの総務省の官僚に接待していました。その間に放送の認可を受けていたりして、とっても問題になっています。

菅総理の長男も懲戒処分を受け、接待した東北新社の代表取締役は辞任しました。

そして、山田真貴子さんも内閣広報官を辞任、体調不良で、2週間入院しなければいけないと医者の診断が下りました。

スポンサーリンク

また、接待の金額が7万円程度ということも話題になりました。

ただ、コース料金が7万円ではなく、5人ほどで飲食し、その合計を人数で割ったものが7万円だったそうです。

平均7万円ということですね。

というわけで、私の長男への算数問題です。

①平均7万円で人数が5人で食べていた場合、合計金額は、いくらですか?

平均と合計の問題が一つ作れます。

②6人でご飯を食べました。合計48万円支払わなければいけません。みんな同じ金額ずつ払います。一人いくら払わなければいけませんか?

割り勘だったら、接待問題はなかったのでしょうね。領収書が・・・と国会で質問されていたような記憶があります。

和差算もいけますよ。

③まきこさんとせいくんときよくんで21万円の和牛ステーキを食べました。まきこさんは、1円も払いませんでした。きよくんはせいくんより、3万円多く払いました。きよくんはいくら払ったでしょうか?

菅総理のロン毛の長男の名前は、菅正剛さんです。せいごうさんです。独特な名前ですよね。そして、辞任した東北新社の社長の名前は、二宮清隆さんです。

菅正剛さんの出身校ですが、逗子開成中学・高校です。銀本に載っている学校ですよね。

明治学院大学です。ベネッセが発表する偏差値は、52~62程度でした。心理学部の偏差値が高いです。

一方、山田真貴子さんの出身大学は、早稲田大学法学部でした。

そして、山田真貴子さんは、「飲み会を絶対に断らない女」と言われていたそうで、我が家の飲み会を絶対に断らない男の旦那に言ったところ「すばらしい」と言ってました。。。どういう観点やねん!!

まあ、旦那は国家公務員でもなく、接待なんて受けず、ひたすら自分で払う男です。

山田真貴子さんのフォローで、旦那さんが国会に出ていたことがあるので、結婚はされていますね。

なんとここまで、女性なのに実力で上がってきた山田真貴子さんにも息子さんが一人。

子育てしながら、飲み会も断らない・・・かっこよすぎます。

実力者で、仕事の実績は誰が見ても、超優秀だそうで、内閣官房長官を辞任しても、ぜひとも来てほしいところはいっぱいあるそうです。

でもそんな山田真貴子さんは、2月28日日曜日から入院しているそうです。日曜日から入院って、緊急性が高かったのでしょうか?

日歴算もできそうですよ。

④まきこさんは2月28日日曜日から二週間入院しなければなりません。退院は何月何日何曜日ですか。

曜日の周期算を含めたかったら、入院期間を10日とかにすればいいですね。

前回は、

冷凍庫の故障でコロナワクチン約1000回分無駄から自作教材でした。

山田さんの次は、小野日子さんが内閣広報官に就任されました。

日子さんはひかりこさんと読みます。こちらも、育児と両立してきたすばらしい女性ですね。

一橋大学出身です。国家試験に合格したときのインタビューがテレビで流れていました。

そして、東北新社だけではなかったですね。NTTも接待していたと週刊文春が言っていましたね。今度は、通信業者の最大手です。これ以上ない・・・とか内部の調査で言っていて、「NTTの接待も受けてました。」と言い出して。

内部の調査は間違いなくゆるゆるですね。

というか、信用できないのでは?まだまだ、文春さんネタ持っていたりして。網羅性を確認しないと大変なことになりそうですね。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。